DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:寄宿舎
練習のために、何回か宿泊体験はしたが、4月からいきなりの連泊体験をしたタケル。
だいぶ疲れがたまったようで、いつものお喋りはすっかり引っ込んで無口なタケル。
久しぶりに会った友人にタケルの入舎を告げると、いきなり涙ぐまれてしまった。そして、「何も中3の子にいきなりそんな体験をさせなくたっていいじゃない?」なんて言われてしまう。
そう言いつつも気を取り直し、「タケル君、頑張ってるんだね・・」と言うなど、親以上の情緒不安定ぶり(苦笑)。
「ダメだったらやめればいいんだし。」と呑気な親。
入舎の目的さえ見失わなければいいのだと思う。
人は人と関わることで磨かれる。
いろんなことがきっとあるよね。
一緒に考えて乗り越えていこう。
週末は思い切りのんびりして充電してね、タケル。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:養護学校での日々
春休み前に残念なことがあった。
それは、タケルの担当の先生が退職されたこと。
ご家庭の事情があったようだ。
とても実力と人気のある先生、と他の保護者からの信頼も厚かった先生だけに信じたくない気持ちでいっぱいである。
先生が電話を下さってお話をしたが、この時季の先生とのお別れは避けることのできないことだから、と気持ちを抑えるのに精一杯だった。
タケルは思いの外サバサバしていたが、小学校の頃からの先生との頻繁な別れに対して慣れなのか諦めなのか、ともかく耐性がついてしまったらしい。

4月になれば、また新しい出会いがあるよと言うタケルの能天気さが救い。
またよい出会いになるといいね、タケル。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
タケルの今年の目標は、
「チャレンジ!」と、
「最後まであきらめない。」
なのだそうだ。
この2つの目標を書初めにしたのだそうで、
とてもいい字で書き上げたと先生に誉めていただいた。
学校で飾ったあとは、家でも飾らせてもらおう。
勇気とパワーをもらえそうなタケルの目標。
見習いたいと思った。
それぞれに、目標を忘れずに頑張ろうね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
年末に降雪があった。
タケルに雪かきを頼んでみる。
寒がりなので最初はいやいやだったけれど、お兄ちゃんと一緒にきれいに雪かきをしてくれた。
雪かきをしている姿を見ていると、やっぱり男の子って頼もしいなあと思う。
お手伝いをしてくれたことが嬉しかったので、おばあちゃんたちの前で誉めた。
タケルはうれしそう。
翌日にもまた雪が積もっていたが、今度は自分から進んで雪かきをしてくれた。
ありがとう。
もう少し経つと、とっても重い雪がふるようになるけれど、その時にも手伝ってくれるかな?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
以下は、転送メールからの引用です。


「「見つけたらどうすると良いかの対応が書かれてたので、その部分転送します。
『都筑警察0459490110』まで情報提供をお願いします!
もしみつけたら「お名前は?」ではなく「いわたかずきくんですか?」と聞いて
あげて下さい。「お母さん来てくれるからね」と言えば落ち着いて待つそうです。」

岩田和輝くん、今はどこで何をしているのでしょうか。
早くお母さんたちの待っているお家に帰ってあげてくださいね。

| BLOG TOP |

copyright © 素敵なこどもたち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
