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DATE: CATEGORY:養護学校での日々
こどもたちは、卒業後の生活のために自立支援を受けている。
電車通学もそのひとつ。
タケルも行きと帰りに分けて電車通学の訓練をしている。
行きはクリアできたので、今は帰りの練習。
乗り降りや電車内での振舞いは問題ないと先生に言っていただいて少し安心するが、切符をしまい忘れて、自動改札を強行突破したのにはビックリ。
いつもは首からぶら下げるタイプの切符入れを使っているのだが、今回はそれを忘れたのも一因だけれど、自動改札の仕組みをもう一度きちんと説明する必要がありそう。壊れなくて良かった・・
タケルと一緒に通学しているお友達の中には、コミュニケーションが苦手な子もいる。電車内なので、身体に何かが当たってしまったり触れてしまったりすることがあるけれど、このお友達はそういう予期せぬ刺激が苦手で、相手を大きな声で咎めたり抵抗するような素振りを見せたと言う。今回は先生が一緒だったのでトラブルは防げたらしい。
タケルはそういう時にどう振舞うのだろう。聞いてみたら、「僕まで一緒に先生に怒られたような気がした。」としょんぼりしている。
一緒に乗り合わせた人たちとトラブルを起こさず、またなるべく迷惑をかけないで通学をしなければならないのだけれど、これから先いろいろあるのだろうか。
経験からうまく学んでいってくれるといいのだけれど。
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DATE: CATEGORY:養護学校での日々
地方自治体によって呼び名は異なるようです。
知的障害者の持つ手帳です。
地元の小・中学校に通っていた子ども達のほとんどはこの手帳の交付を受けていません。申請式だからです。
タケルもこの手帳の交付を受けていません。
比較的障害の軽い子どもの場合、障害の原因や診断名が不明のケースが多いのです。
医師から診断名を告げられない場合、親は子どもの障害を受け入れにくいような気がしています。
「この子はどこかしら生きていく上で困り度が高い(ある)だろう。」とか、「親が死んだらこの子はどうなるのだろう。」といった漠然とした不安を抱えつつも、日常生活においてはおおむね自立している我が子と暮らしていると、ついつい毎日の生活に流されてしまうように感じています。
けれども先々のことを考えると、「障害者として認定を受ける」ことによって我が子を守るようにしていったほうがマシなのではないか、というようにも思えます。

これまで、うっかり呑気に過ごしてきましたが、もう少しいろんなことを知る必要がありそうです。
そんなわけで、始めの一歩は「手帳の取得」になりそうです。
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DATE: CATEGORY:養護学校での日々
学校の児童・生徒や先生方、家族たちが楽しみにしていた学校祭。
各クラスで知恵を出し合い、協力し合ってそれぞれにいろんなお店を出します。
食べ物関係のお店はやっぱり人気です。
今年は「カレー」が流行りものだったのでしょうか?カレー関係が目立ちました。
あとは、木工作品や、籐細工、陶芸などの作品も人気を集めていました。
タケルたちのクラスは、学校始まって以来か?という1クラスで2つのお店を出店し、みごとに成功させました。
これは、生徒たちのがんばりと、先生方のがんばりが相乗効果となったのだと思います。
2店とも、単価が100円でしたが、合わせて2万円以上の売り上げがあったようです。すごい!
店番は、なんと卒業生までボランティアで引き受けてくれました。先輩のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
社会に出て、立派に活躍されている先輩の姿はとても頼もしいですし、この先の希望にもつながるのです。
お店のあとは、各クラスでの発表です。
みんながんばっていました。
最後の学校祭の振り返りの画像が流れると、みんなとっても静かになり、画面に見入っていました。
夏休み明けからずっと準備してきた学校祭もおしまいです。
おつかれさまでした。



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休み明け早々から校外学習や学校祭準備など盛り沢山な日々が始まったタケルたち。
ひとつのイベントが終わるたびに成長していくみんな。
今年の学校祭りではどんな姿を見せてくれるだろう。
今から楽しみです。
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中2ともなると、心身共にぐ~んと成長する子どもたち。
今までは気にも留めなかった隣の席の女の子と一緒に写真を撮ってもらってハイテンションなタケル。
ほぅ~っとオクテだった母は感心するばかり。
トキメク気持ちは素晴らしい。
よい方向に向かえばすごいエネルギーになる。
先生と情報交換しつつ、「ジェントルマン」のマナーと自制心を見につけてもらえるよう、見守りたい。
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