DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:職場体験実習
これまで、授産施設と福祉作業所の2箇所で職場体験実習をしてきました。
今回は、福祉施設で体験実習にチャレンジの予定。
事前の打ち合わせに付き添いました。
緊張しつつも口は滑らかなタケル。
質問しながら、しっかりと自己アピールもしたりしています。
受け入れてくれる施設は、ディサービスとショートステイを行っています。
タケルはショートステイのお年寄りのお世話をする職員さんの補助をさせてもらうようです。
具体的な実習の内容は、食堂のテーブルを拭いたり、配膳の手伝いをしたり、洗濯物たたみを手伝ったり、話し相手をしたり、ということのようです。
ショートステイとは言っても数日間を過ごすと家に帰りたくなる方もいるようです。
私達の乗ったエレベーターの前で待っている方もいらしてなんだかせつなくなりました。
ショートステイのフロアーは照明を落とし気味にしてあって、薄暗い感じがするなあと思っていたら、タケルもそう感じたらしく、「ここは暗いねぇ。」と何回も言っていました。
タケルがそのフロアーにどんなイメージを抱いたのかわかりませんが、有意義な1日を過ごしてほしいと願う母でした。



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 素敵なこどもたち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。