DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:養護学校での日々
こどもたちは、卒業後の生活のために自立支援を受けている。
電車通学もそのひとつ。
タケルも行きと帰りに分けて電車通学の訓練をしている。
行きはクリアできたので、今は帰りの練習。
乗り降りや電車内での振舞いは問題ないと先生に言っていただいて少し安心するが、切符をしまい忘れて、自動改札を強行突破したのにはビックリ。
いつもは首からぶら下げるタイプの切符入れを使っているのだが、今回はそれを忘れたのも一因だけれど、自動改札の仕組みをもう一度きちんと説明する必要がありそう。壊れなくて良かった・・
タケルと一緒に通学しているお友達の中には、コミュニケーションが苦手な子もいる。電車内なので、身体に何かが当たってしまったり触れてしまったりすることがあるけれど、このお友達はそういう予期せぬ刺激が苦手で、相手を大きな声で咎めたり抵抗するような素振りを見せたと言う。今回は先生が一緒だったのでトラブルは防げたらしい。
タケルはそういう時にどう振舞うのだろう。聞いてみたら、「僕まで一緒に先生に怒られたような気がした。」としょんぼりしている。
一緒に乗り合わせた人たちとトラブルを起こさず、またなるべく迷惑をかけないで通学をしなければならないのだけれど、これから先いろいろあるのだろうか。
経験からうまく学んでいってくれるといいのだけれど。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 素敵なこどもたち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。