DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:職場体験実習
今回は、温泉施設などもある全市民対象の福祉施設で実習しました。
午前中は、施設内外の清掃、午後は、入館者用のフロント業務の体験をさせてもらいました。
炎天下の中、外回りの清掃もしたようで、付いてくださっていた職員さんがアイスクリームをご馳走してくれたとのこと。お世話になった上に励ましてもらって、その上にご馳走までしてもらうとは、感激してしまいました。
帰りも大きな声で「タケル君、頑張ってね!」と激励してくださいました。
いつか恩返しができるといいなと思います。

1日でしたが、中味の濃い体験だったのではないかと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
先延ばしにしていた手帳の取得をしました。
手帳を眺めて複雑な気持ちになる母。
とりあえず、使える福祉サービスを確認してみましたが、使うことが想定されるサービスの種類はそれほど多くはなさそうでした。
でも、将来就職することを考えるとやはり手帳は必要になってくることでしょう。

子どもが大きくなると悩みも大きくなるとよく言われますが、それは障害のある子どもの場合も一緒です。
障害者自立支援法は、改正に次ぐ改正で、タケル達が社会参加をする時にはどのようになっているのか不安です。
景気が回復して、障害のある人達にも就職のチャンスの増えることを願うばかりです。

| BLOG TOP |

copyright © 素敵なこどもたち all rights reserved.Powered by FC2ブログ
